FC2ブログ
昨日の母
2011年05月08日 (日) | 編集 |
昨日は焼肉の前wに母の事で病院へ行って来ました。

ここのところ、週末は母の事ばかりですねー。


長くなりそうなので追記で。
(介護もどきです)
自分の為の覚え書きでもあるので…ご容赦を。

病院へは、お薬の件で先生へお願いだったので…
私一人で行って来ました。

待ったよーー。
母と一緒じゃなくて良かったなーと思った。
それに余り聞かせたくないことも言わなきゃなので。

今度移るのが『介護老人保健施設』と言うところなんですね。
こちらは一応『在宅に戻ることを目的としたリハビリ施設』と言うことなのです。
うちはもう在宅はほぼ無理なんですが、グループホームの空きが出来るまで、こちらでと言うケアマネさんのお勧めだったのです。
費用も今の託老所よりお安くなります(所得に応じて、申請してですが)。
(世帯が一緒だと、また違うらしいです、ご確認を)

そちらは、簡単に言うと『全てセット料金』と言うことらしく…
医師もいらっしゃるので、医療と介護全てセットなのですよ。

と言うことは、母の飲んでいるような認知症のお薬(薬価が高いのです、5mg1錠427.50円)も出すとなると、そちらも施設持ちになります。
そういう訳ですので、うちでは扱ってない(出せない)と言われちゃったのです。
そんなの初耳で…
悩んだ末に、受診の予約を入れました。

そして昨日、主治医の先生に事情を説明して、お願いに行った、と言う訳なのです。
先生は勿論、ちゃんと理解して下さって、快く、お薬を出してくれました。

正直、助かったと言う気持ちでした。
もし、お薬が切れた場合は、1日だけ退所して→受診→一晩どっかへ泊まる→また入所、と言う手続きになるらしい(私の頼んだ施設の場合です)
これで、心配せずに1,2ヶ月は預けられます。
母は薬が結構効いていると思われるので、これが切れると…どうなることか???
切れる前に、グループホームに(こちらは受診は別料金ですが、出来るのです)移れることを祈りつつ。

それにしても、介護やら医療やら、判りづらいこと…です。
私もそのような仕事を、ずーーーーっと前にしていましたが…それでもちんぷんかんぷん!
お年寄り世帯とか、独居の方とか…無理だよなーと。

さてさて、母ですが、帰りたい病再発中、でした…
でもね、隣のベッドの母より更に認知が進んだと思われるおばあちゃんの面倒を見たり、お手伝いをしたり…
そのあたりは、元気なときの母なのです…
切ないね。

お菓子食べて、昔話をして帰ってきました。
それ以外にも、託老所に持って行っていた、厚手の服を実家へ持って帰り、せっせと洗濯したり。
次の施設に持っていくものを準備したり…
一人走り回ってきました。
旦那が連れて行ってもいいよ、って言ってくれたけど。
いつものように私一人のほうが母が落ち着くかなーと思って。

10日に移動です。
3月末から5月上旬まで、何回帰ったことか…
疲れもピーク?なんですが、もうちょっと頑張ります。

Mさま、Hさま拍手コメありがとうございました。
ボチボチやってます。


ではまた
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック