FC2ブログ
良い知らせ
2013年03月25日 (月) | 編集 |
けんちゃんの事もですがwww
(東京だけなのね…と残念な気持ちもありですが)

小さい頃から知っている、友達のお嬢さんが看護師の国家試験に合格しました☆
大丈夫だろうとは思っていたけど、やっぱりちゃんと聞くと嬉しい。
優しくてホントに良い子なので、いい看護師さんになると思う。

先日、母の所に行ったとき、インドネシアからの介護師さん見習いの女の子が2人入ったと紹介がありました。
可愛らしい少女のような子たちでした。
言葉もまだまだでしたが、4月から3年後の介護師さんを目指して頑張るそうです。
ぜひ、頑張ってほしいです。
まずは言葉の壁(その上、うちの田舎は方言が凄くて、旦那子供ですら7割以下しか判らないと言ってました)を崩せるように頑張れ!!!
でも知らない国で3年…大変だろうな。

こないだの家族会でいつも一緒になる体格のいいおっちゃんがいます。
今回も参加されていて、ちょっとだけお話をしたのですが(実のお母様が入所中)
家に連れて帰るときは、全て自分が面倒を見るそうです。
24時間頑張ってますよ、と。
男でも腰を痛めたり、大変なのに、奥さんに見てもらうのはどうかと思うからだそうです。
勿論、周りが色々(田舎なもので)言ってきたりする事もあるらしいのですが
『今の状態では家でずっとは見られない。人がなんと言おうといい。』と。
結構、男尊女卑の色濃く残るわが田舎ですが、こういう男性が増えて欲しいなーと思いました。


そして、母の迷言?
いつもながら、「娘を産んでおいてよかったよ」と言い…
うちには息子しかいないんだよ、と私が言い。
すると、「あんたはお嫁さんに優しくしておかないといけないよ。
お嫁さんにはしなさ過ぎてもいけないし、なんでもやりすぎてもいけないよ」と。
うちの息子は母の中では永遠の18歳ですけど、もう嫁の話かーーい!!!
今回は比較的(とは言え、違う世界へもしょっちゅう行ってましたが)落ち着いて、ゆっくり話が出来ました。
良かった良かった。

今日も予想に違わず、残業してきました。
最後の方は、キレかけてた…
会社に11時間もいるもんじゃないね。

明日は病院です。
そのあと、街に行こうかと思っています。
エア抜きしてきますね。

では
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック