FC2ブログ
第640回「オススメの暖房器具は?」
2008年12月24日 (水) | 編集 |
最近多いな、TB。
昨日、ぶっ倒れていたので、今日はもう一個書いちゃお。


こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「オススメの暖房器具は?」です。 今の季節は、もう、冬、真っ盛りですね。水谷は、秋から冬にかけての季節が大好きです。寒いのが好きなのではなく、寒い時に入るコタツの暖かさが好きです。水谷のオススメの暖房器具は・・・...
FC2 トラックバックテーマ:「オススメの暖房器具は?」



うちは一応全部屋にエアコンが付いてますが(引越しの時、無理した)暖房の基本は
石油ファンヒーターです。
むぉーーっと温かい風が出てくるのが好きなんです。
部屋全体が温まるより、あたる感じが好きで。

なんせ昭和の人ですから。
火鉢とか覚えてますから。
(若い人は知らないよね、火鉢…)
火鉢にあたって、火鉢の上にはヤカンが乗っていて。
加湿器代わり(笑)。
時々はお豆を煮てたり、煮物をしたりしてました。
→私にとってはこんなイメージです。
ただ丸い器のようなものではなく、こんな形でした。
まだ売っていて、驚きましたけど。

豆炭入れた湯たんぽみたいなヤツもありました、よね?
(もっと知らないよねー、豆炭)

母の実家には堀炬燵があって、炭?だったから、首突っ込んだら怒られてました。
一酸化炭素中毒になるからーー。

子供が出来て、ストーブが危ないのでファンヒーターにガードをつけたりしましたっけ。
去年壊れた時にどうしようかと思いつつ、結局ファンヒーターを買い換えてしまいました。
エアコンも使いますけど、基本ファンヒーターとコタツです。
コタツは私が嫌い(掃除がしにくい)で出していなかったのですが、息子が中学になって、試験勉強のとき寒いからと言うことで復活。
入ると出たくなくなるのが欠点ですね。
このコタツ、旦那が独身の時に買ったものでかれこれ25歳くらいになると思います。
お正月はずっとはまって居たい。

後はゆたぽん。
レンジでゆたぽん Lサイズレンジでゆたぽん Lサイズ
()
不明

商品詳細を見る

電子レンジでコレだと6分。
朝までポカポカ。
腰が痛いとき(腰痛持ち)は腰にのっけたりもします。
あまりに良かったので、母にも購入したら、母も嵌りました。
電気毛布はのどがカラカラになるけど、コレはいいと、2個ずつ持ってます、母&私。
母のは、一個がカバーがくまのぷーさんなんですけど(笑)
コレとひざ掛けで、昼間は結構しのげるそうです。
ひざ掛けはコレも私が気に入って、母にもあげたマイクロファイバーのもの。
掛けてると、むくむく暖かいのです。

去年は友達にコレ↓のシリーズを誕生日にあげました。
fashy デラックス湯たんぽ アーガイル レッドfashy デラックス湯たんぽ アーガイル レッド
()
不明

商品詳細を見る

この間、お邪魔したら愛用してくれてましたよ。
今、ゴム(コレはゴムではなくて、ポリ塩化何とかだったと思います)製の湯たんぽがあまり売ってないようで(売り切れ?)とても重宝していると言ってくれました。
固いものより、フィットして気持ち良いそうです。
友達んちでは、去年から子供3人にも全て湯たんぽを支給?したそうです。

とても長くなってしまいました。
昔話が好きになると、年だそうですが、その通りですね。

結局、コタツと湯たんぽかな、お勧め暖房器具は。
空気も汚れませんし…
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック